本文へスキップ

青山エリア、銀座線外苑前駅近くの鍼灸指圧治療院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.03-3475-4631

〒107-0062 東京都港区南青山2-25-10 エスト南青山2階

第230回 経絡按摩・関節運動法講習会

・日時平成26年12月14日(日曜日)午前10時から午後5時
・場所 東京都千代田区連合会館501号室

内容
(午前10時から12時)
●指導員 田中 勝 佐嶋 健司 山口 京士 受付係 高杉 美鈴(左写真)
●指導員 矢野 啓介(右写真)


■1. 鍼・温灸治療(午前10時~12時)
【練習内容】
かぜでのどの上部の症状に対して、頸椎2/3棘突起間の際のツボで響いて、刺鍼・温灸すると改善することを練習した。
坐骨神経痛で膀胱経の症状は志室穴、胆経の症状は魂門穴で響いて改善することを練習した。
坐骨神経痛は冷えで悪化するので、置鍼して温灸で温めと気持ちよく感じて治療効果が高い。



■2.関節運動法

・坐骨神経痛の関節運動法を2人1組で実技練習を行った。
坐骨神経痛の症状は、主に下肢の膀胱経と胆経に現れる。
膀胱経の症状の治療穴は、仙腸関節部の膀胱兪穴であり、胆経は胆兪穴あるいは陽綱穴である。
膀胱兪穴に硬結・圧痛があれば、陰陽の関係で腎兪穴に硬結・圧痛のあることが多い。
同様に胆兪穴は、肝兪穴に反応のあることが多い。
また、腰部や下肢の症状に対して、腰部の関元兪穴か大腸兪穴のどちらかに必ず硬結・圧痛が現れていて治療穴となる。
・治療
仙腸関節の関節運動法
下肢に神経痛が起こる姿勢で、仙腸関節の主要な5つの手技を行って、その痛みを軽減できる手技を選択する。
この手技を仙腸関節部に感じる響き的な感覚が起こらなくなるまで数回行う。
膀胱経の神経痛に対して、腎兪穴の位置する腰椎2/3椎間関節の逆捻転を行う。
胆経の神経痛に対して、肝兪穴の位置する胸椎9/10椎間関節の逆捻転を行う。

下肢の関節運動法は、膀胱経の神経痛は膝関節の過伸展と凹滑り法を、胆経の神経痛は脛腓の滑り法を行う。



■3.胸腹部の按摩

①舌の痛みなどの症状に対して、胸部・腎経・歩廊穴と前腕・心経・通里穴の持続圧で改善できる。
②呼吸の改善として、鼻で大きく息を吸ってもらい、胸部・腎経・神蔵穴と前腕・肺経・列缺穴の持続圧で改善することができる。



■4.忘年会

午後6時から講習会員と指導員で忘年会を行った。
忘年会 普段と違う 笑顔ある
田中流 それより上手 佐嶋流



◎DVD「経絡按摩」およびテキスト「図解 経絡按摩」参照
◎DVD「関節運動法」およびテキスト「図解 関節運動法」参照
◎機関紙「経絡按摩」発行


出版物
◎DVD「よくある症状への手技療法」(医道の日本社発行)
◎機関誌:経絡按摩(田中鍼灸指圧治療院発行)

・連絡先
 東京都港区南青山2-25-10-2F
 田中鍼灸指圧治療院 経絡按摩研究会
 電話・FAX:03-3475-4632
 メールアドレス:hibiki@s2.dion.ne.jp

田中鍼灸指圧治療院ビルダークリニック

〒107-0062
東京都港区南青山2-25-10 
エスト南青山2階
TEL 03-3475-4631
FAX 03-3475-4632
最寄り駅: 銀座線外苑前駅
      出口1b
竹林の一方通行路地を入り、60m程進む。
左側5軒目3階建ての青いビルの2階


リンク

すこやか治療院

杉本治療院



やすらぎの里

治療院やまと